投稿日:2024年1月20日

キッチンリフォームが節電につながるって本当?

こんにちは!大阪市港区に拠点を構えております、有限会社Jobです。
府内一円と兵庫県で外構リフォーム・外構工事・エクステリア工事・水回りリフォームなどに対応する業者です。
今回は、キッチンリフォームが節電につながるという話題についてお話ししたいと思います。
キッチンは、家庭で最も電気を消費する場所のひとつですが、リフォームすることで電気代を節約することができるのでしょうか?
この記事では、キッチンリフォームが節電につながる理由や、おすすめのポイントをご紹介します。

キッチンリフォームが節電につながる理由

キッチン・きれいな色
キッチンリフォームが節電につながる理由は、主に以下の3つです。

設備の更新

まず、設備の更新です。
キッチンリフォームでは、コンロや冷蔵庫、レンジなどの設備を最新のものに交換することができます。
最新の設備は、省エネ性能や機能性が高く、古い設備よりも電気消費量が少ない場合が多いです。
例えば、IHコンロはガスコンロより電気代を節約でき、エコキュートは電気温水器より電気代を節約できると言われています。
また、冷蔵庫やレンジなどにはエコナビやAIなどの機能が搭載されており、使用状況や環境に応じて最適な運転モードを選択してくれます 。
これらの設備を使うことで、電力消費を抑えることができるでしょう。

照明の改善

次に、照明の改善です。
キッチンリフォームでは、照明器具や窓の配置を変えたり、明るさや色温度を調整したりすることができます。
これにより、キッチンの明るさや見やすさを向上させることができます。
また、LED照明や自然光を利用することで、省エネ効果も期待できるのです。
LED照明は、白熱灯や蛍光灯より電気代を節約できると言われています。
自然光は、窓から入る太陽光であるため、電気代はかかりません。
自然光を利用するためには、窓の大きさや方向、カーテンやブラインドなどの遮光具を工夫する必要があります。

換気の効率化

最後に、換気の効率化です。
キッチンリフォームでは、レンジフードや換気扇などの換気設備を改善できます。
これにより、キッチン内の空気の入れ替えや排気を効果的に行うことが可能です。
また、換気設備には、熱交換型やセンサー付きなどの省エネタイプがあります。
熱交換型は、排気した空気の熱を回収して新たな空気に移すことで、室内の温度を保つことができます。
センサー付きは、人や動きや湿度などを感知して自動で運転することで、必要な時だけ換気することが可能なのです。
これらの換気設備を使うことで、冷暖房の負担や電力消費を減らすことができます。

キッチンリフォームで節電するためのポイント

キッチンリフォームで節電するためには、以下のポイントに注意してください。

ライフスタイルや予算に合わせて設備を選ぶ

まず、ライフスタイルや予算に合わせて設備を選ぶことが大切です。
例えば、料理をよくする人は、コンロやレンジなどの使用頻度が高いため、省エネ性能の高いものを選ぶと良いでしょう。
逆に、料理をあまりしない人は、必要最低限の設備で済ませると良いでしょう。
また、予算に応じて、一部だけ交換するか、全体的にリニューアルするかを決める必要があります。
一部だけ交換する場合は、電気代の割合が高い設備から優先的に変えると効果的です。
全体的にリニューアルする場合は、設備同士の相性やバランスも考慮する必要があります。

省エネ性能や機能性の高い設備を優先する

次に、省エネ性能や機能性の高い設備を優先することがおすすめです。
省エネ性能や機能性の高い設備は、初期費用は高くなる場合がありますが、長期的に見ると電気代の節約になります。
また、快適さや便利さも向上します。
省エネ性能や機能性の高い設備を選ぶ際には、エネルギー消費効率(EER)や年間消費電力量(kWh/年)などの数値を比較すると良いでしょう。
また、エコナビやAIなどの機能があるかどうかもチェックすると良いでしょう。

ご依頼を心よりお待ちしております!

電卓・ミニチュアの家
有限会社Jobは、大阪市港区に拠点を構える外構リフォーム・外構工事・エクステリア工事・水回りリフォームの業者です。
府内一円と兵庫県で対応しております。
ご相談・お見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社Job
〒552-0003  大阪府大阪市港区磯路2丁目3番17号
TEL:06-6576-2030 FAX:06-6576-2037


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社Jobでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただける …

リフォームを弊社に依頼するメリットをご紹介!

リフォームを弊社に依頼するメリットをご紹…

有限会社Jobは、大阪市港区を拠点に、大阪市全域や兵庫県でリフォーム業務を行なっております。 お住い …

設備別にご紹介!水回り設備のメンテナンスのサイクルとは?

設備別にご紹介!水回り設備のメンテナンス…

大阪府大阪市の建築業者『有限会社Job』です。 この記事では、水回り設備のメンテナンスのサイクルにつ …