投稿日:2021年4月10日

生活を豊かにする増改築工事を解説!

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を置き、さまざまな建物の外構工事や改修工事を手掛けている有限会社Jobです!
住宅のリフォームには、さまざまな形があるのをご存じですか?
リフォームと聞いてすぐにイメージするものは内装関係かと思いますが、増築や改築もリフォームの一つなのです。
今回のコラムでは、増改築工事について解説いたします。

1.どんな工事なの?


厳密にいうと、増築と改築には違いがあります。
増築とは、住まいの「床面積を増やす」工事のことです。
敷地内に新しい建物を造ったり、平屋を2階建てに変更したりする場合があてはまります。
一方、改築とは、「床面積を変えず」に間取りの変更を行う工事です。
どちらにおいても、居住スペースを拡充するという目的を持ったリフォーム方法です。

2.どんなメリットがある?

増改築工事を行う最大のメリットは、建て直しをせずに低額な費用で居住スペースを増やせることです。
建て直しの場合は、解体工事などの大きな出費や、工事中の居住地を確保する手間などが掛かります。
しかし、増改築であれば住んだまま部屋を増やすことができるため、多方面においてご自身の負担が少なくなります。
特に、子供部屋を増やしたいといった目的であれば、建て直しや住み替えより大きく費用を抑えることができるでしょう。

3.どのようなときにお願いすればいい?

ご家族のライフスタイルの変化で、子供部屋が不足した場合や、二世帯住宅へのリフォームを行う際などによくご利用されております。
小規模な工事としては、リビングの外に板間を増築したり、バリアフリーを目的としてトイレを改築したりすることがあります。
また、大規模な工事としては1階建ての建物を2階建てにするといったご依頼もあります。ご自身の生活環境の変化に応じて、専門業者へご相談されることをオススメいたします。

増改築工事なら弊社にお任せください!


弊社は大阪市港区に本社を置き、大阪府から兵庫県の各地まで、幅広いエリアで活動するリフォーム工事業者です。
戸建て住宅やマンションをはじめとして、店舗や各種施設の改修工事に携わり、多くのお客様よりご好評いただいております。
水回りリフォームや増改築工事など、建物に関するあらゆる修繕工事で実績を積んでおり、どんな小さなお困りごとにも誠心誠意お応えいたします。
初めてのお客様でもご相談・お見積もりは無料で承っておりますので、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
皆様からのご依頼をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

有限会社Job
〒552-0003  大阪府大阪市港区磯路2丁目3番17号
TEL:06-6576-2030 FAX:06-6576-2037


関連記事

暮らしのお困りごとは有限会社Jobが解決いたします!

暮らしのお困りごとは有限会社Jobが解決…

こんにちは!大阪府大阪市の有限会社Jobです。 弊社は戸建て住宅・マンション・アパート・店舗などにお …

こんな所に‼️

こんな所に‼️…

本日は晴天なり‼️

本日は晴天なり‼þ…