投稿日:2021年4月13日

バリアフリー工事が注目される理由

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を置き、さまざまな建物の外構工事や改修工事を手掛けている有限会社Jobです!
近年では、バリアフリーというワードが頻繁に使われています。
しかし、「よく聞くけど意味はあまり知らない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のコラムでは、いま社会で注目されているバリアフリー工事についてご紹介してまいります。

1.バリアフリーとは?


バリアは、英語で「障壁」という意味です。
すなわち、バリアフリーとは、生活の中で不便を感じたとき、さまざまなな活動をするときに、障壁となるバリアをなくすということです。
多様な人々が、社会で生活するためには必要不可欠な要素といえるでしょう。

2.どんな工事を行っている?

一般的には、トイレ手に手すりを取り付ける、開き戸を引き戸にリフォームする工事などを行っております。
また、車いすに乗っている人や、段差を上がるのが困難な人などが使いやすいように、階段付近に緩やかなスロープを設置するという工事もあります。
普段、何気なくこなしていることが、大きな障害と感じる方もいらっしゃるため、非常に重要な工事なのです。

3.多様性を重んじる社会で注目を浴びている

多数を占める人たちにとっては当たり前のことが、少数の人たちにとってはバリアとして存在することもあります。
バリアフリー工事は、高齢者の方や障害を持つ方などを含め、全ての人々が生活しやすい社会にするための手法の一つとして注目されているのです。
私どもも、住宅を中心にバリアフリー工事に力を入れておりますので、引き続き社会に貢献していく所存です。

バリアフリー工事のご依頼は弊社へ!


弊社は大阪市港区に事務所を構え、大阪府から兵庫県を中心に、幅広いエリアで活動するリフォーム工事業者です。
戸建て住宅やマンションをはじめとして、商業店舗・その他の各種施設の改修工事に従事し、多くのお客様よりご好評いただいております。
水回りリフォームやバリアフリー工事など、建物に関するあらゆる修繕工事で実績を積んでおり、どんな小さなお困りごとにも誠心誠意お応えいたします。
初めてのお客様でもご相談・お見積もりは無料で承っておりますので、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
皆様からのご依頼をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

有限会社Job
〒552-0003  大阪府大阪市港区磯路2丁目3番17号
TEL:06-6576-2030 FAX:06-6576-2037


関連記事

仕上がりの美しさにこだわって施工をいたします!

仕上がりの美しさにこだわって施工をいたし…

こんにちは!大阪府大阪市の有限会社Jobです。 弊社は戸建て住宅・マンション・アパート・店舗などにお …

こんな所に‼️

こんな所に‼️…

各種リフォームの施工経験が豊富な業者をお探しですか?

各種リフォームの施工経験が豊富な業者をお…

はじめまして! 有限会社Jobです。 弊社では、大阪府大阪市港区を拠点に、アパートやマンション・一軒 …