投稿日:2021年10月30日

外構・エクステリア工事で役立つ資格は?

こんにちは!大阪市港区に拠点を構え、主に大阪府大阪市内を中心にリフォーム工事や外構工事、内装リフォームなどを請け負っている有限会社Jobです。
施工を通してお客様の生活がより素晴らしいものになるようなサービスを、社員一丸となってご提供しております。
今回は、外構・エクステリア工事において役に立つ資格を2つご紹介します!

ブロック建築技能士


一つ目は、ブロック塀の診断ができる「ブロック建築技能士」という資格です。
公益社団法人日本エクステリア建設業協会が認定している資格で、平成10年に制定されました。
近年、ブロック塀の老朽化によって自然発生的に崩れ、死傷する事故が何件か発生しています。
このような事故を未然に防ぐため、専門的な知識でブロック塀の診断・点検ができる技能士を選出しているのです。
資格試験は誰でも受験できるというわけではなく、1・2級建築士や1・2級土木施工管理技士などの建築や土木に関する資格を所有している必要があります。

エクステリアプランナー

エクステリアプランナーもブロック建築技能士と同様に、公益社団法人日本エクステリア建設業協会が認定している民間資格です。
エクステリア工事における、設計や工事管理の能力が認められた人に与えられます。
2級と1級があり、2級は誰でも受験することが可能です。
しかし1級は、1・2級建築士や木造建築士などの資格を所有していないと受験できません。
また、2級のエクステリアプランナーのみ所有している場合は、実務経験が3年以上あれば受験できます。
受験資格のハードルが高い分、出題内容にも専門的な知識が求められます。

Jobへご相談ください!

外構やエクステリア工事などの業者をお探しの方は、ぜひ有限会社Jobまでご連絡ください。
これまでの施工経験からあらゆる建物について熟知しているため、ご依頼に最適なプランをご提案することが可能です。
お見積もりは無料で行っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください!

【求人】Jobでは新規スタッフを募集中!


有限会社Jobでは、現場で活躍してくださる新規スタッフを募集しております。
働くスタッフが快適に作業に取り組めるよう、労働環境の整備を日々行っております。
経験者・未経験者を問わず、意欲的な方は大歓迎です!
弊社ホームページの採用情報にあるメールフォームからお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社Job
〒552-0003  大阪府大阪市港区磯路2丁目3番17号
TEL:06-6576-2030 FAX:06-6576-2037


関連記事

水回りリフォームのおすすめ2選

水回りリフォームのおすすめ2選

はじめまして! 有限会社Jobです。 弊社は大阪府大阪市港区を拠点に、水回りリフォームや内装リフォー …

【経験不問】新たな仲間を募集中!

【経験不問】新たな仲間を募集中!

こんにちは!大阪府大阪市を拠点にしている有限会社Jobです。弊社では水廻りリフォーム・内装リフォーム …

信頼できるリフォーム工事業者といえば有限会社Job

信頼できるリフォーム工事業者といえば有限…

こんにちは! 大阪府大阪市港区を拠点に、水回りリフォームや外構工事など各種リフォーム工事を手がける有 …