投稿日:2021年10月18日

初心者でもカンタン理解!外壁塗装の流れ

こんにちは!大阪市港区に拠点を構え、主に大阪府大阪市内を中心にリフォーム工事や外構工事、内装リフォームなどを請け負っている有限会社Jobです。
これまでの施工で磨いてきた技術を生かして、お客様の生活がより良くなるようなお手伝いを社員一丸となって行っております。
今回のコラムでは、業界初心者の方でも簡単に理解できるように、外壁塗装の流れをご説明します。

現場確認・足場の設置・高圧洗浄


お客様からご依頼を頂いたら、まずは現場の確認を念入りに行います。
外壁の状態によって適した塗料は異なり、立地によっては派手なカラーリングが禁止されていることもあります。
そのため、建物の状況に合わせて最適な施工をご提案することが大切です。
お客様から施工内容に同意が得られ次第、現場に足場を組み立てます。
外壁塗装は高所での作業も多いため、この足場の出来が作業員の安全対策につながるのです。
そして高圧洗浄機を使用して壁の洗浄を行い、ホコリや汚れ、剥がれた塗料などを取り除きます。

下地処理・養生・塗装

高圧洗浄の後は下地の処理を行い、壁の錆びやひび割れなどの補修を施します。
この下地処理は非常に重要な作業であり、土台が整っていることで、上から新たに塗料を塗る際にきれいに仕上がるのです。
そして下地処理の後には養生という工程を行い、塗装を施さない部分にシートやテープなどを貼って保護をします。
ここまで準備をしたうえで、いよいよ塗装の工程に入ります。
塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3段階に分かれており、使用する塗料の量は各種類によって異なっているのが一般的です。
それぞれの層が同じ厚みになるように、丁寧に塗り進めていきます。
塗り終わったら養生を取って足場を解体し、現場を清掃して作業は完了です。

Jobへご相談ください!

外壁塗装の業者をお探しの方は、有限会社Jobまでご相談ください!
お客様はもちろん、周辺住民の皆様にも信頼していただけるような施工を心掛けております。
ご相談やお見積もりは無料で承っております。
リフォーム工事や外壁塗装など各種施工に関するお悩みがございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!

【求人】Jobでは新規スタッフを募集中!


有限会社Jobでは、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
経験の有無は一切問いません。
各種保険や手当、資格取得支援制度などを完備しておりますので、安心して働ける環境です。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社Job
〒552-0003  大阪府大阪市港区磯路2丁目3番17号
TEL:06-6576-2030 FAX:06-6576-2037


関連記事

お家や建物に関することなら、有限会社Jobにお任せください

お家や建物に関することなら、有限会社Jo…

こんにちは!有限会社Jobです。 弊社では、大阪府大阪市港区を拠点に、アパートやマンション・一軒家に …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社Jobでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただける …

外壁塗装工事完了‼️

外壁塗装工事完了‼…

Before After …