投稿日:2021年10月9日

外壁塗装でよく使われる塗料の種類とは

こんにちは!大阪市港区に拠点を構え、主に大阪府大阪市内を中心にリフォーム工事や外構工事、内装リフォームなどを請け負っている有限会社Jobです。
弊社はさまざまな建物での施工実績があり、お客様のニーズに柔軟に対応することが可能です。
今回のコラムでは、メイン業務の一つである外壁塗装に関しまして、よく使われている塗料の種類をご紹介いたします。

ウレタン塗料・シリコン塗料


ウレタン塗料は、一般的によく使われている塗料です。
比較的安価な塗料であるため、リーズナブルに仕上げることが可能ですが、耐久年数はあまり高くありません。
しかし密着性が高いため、雨どいや手すり部分に使われることが多いです。
シリコン塗料もよく使われている塗料で、価格と耐久年数のバランスが良いことが特徴です。
また、カラーバリエーションが豊富であり、あらゆる雰囲気にあった塗料を選ぶことができます。
更に親水性という水に馴染みやすい特徴もあるため、ウレタン塗料よりも汚れが付きにくいです。

特殊塗料

特殊塗料とは前項の2種類よりも高価格ですが、特殊な機能を持ち合わせている塗料です。
リーズナブルな価格ではありませんが、適材適所に使用することで長期的に考えた場合、安価な塗料で何度も塗り直すよりもお得な場合があります。
例えば、防水塗料はアクリルを原料としているもので、透明度と耐久性が非常に高い素材として知られています。
飛行機の窓や水族館の水槽などに使用されていることが多いです。
また、フッ素塗料はフッ化カルシウムを主に使用した塗料で、汚れにくいうえに酸性雨に強く、紫外線破壊を受けにくいという特徴を持っています。
このように塗料によってさまざまな機能を持っているため、外壁塗装をする際には機能や特徴を比較し、塗料を選択しましょう。

Jobへご相談ください!


外壁塗装やリフォームなどの業者をお探しの方は、ぜひ有限会社Jobまでご相談ください。
弊社には確かな実績と多くのお客様からの信頼があります。
そして、ご要望に沿った施工をご提供できるよう、日々業務に励んでおります。
お見積もりは無料で行っておりますので、まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください!

【求人】Jobでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、外壁塗装などに従事してくださる新規スタッフを募集中です!
経験者と若手の未経験者を各1名ずつ募集しております。
ベテランスタッフがマンツーマンで指導いたしますので、未経験の方もぜひご応募ください。
弊社ホームページの求人情報から詳細な募集内容をご確認いただけますと幸いです。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社Job
〒552-0003  大阪府大阪市港区磯路2丁目3番17号
TEL:06-6576-2030 FAX:06-6576-2037


関連記事

有限会社Jobの業務内容を簡単にご紹介いたします!

有限会社Jobの業務内容を簡単にご紹介い…

こんにちは!大阪府大阪市を拠点にしている有限会社Jobです。弊社では水廻りリフォーム・内装リフォーム …

リフォーム施工を行なう有限会社Jobの気になるトコロ

リフォーム施工を行なう有限会社Jobの気…

こんにちは!有限会社Jobです。 弊社は戸建て住宅・マンション・アパート・店舗などにおける水廻りリフ …

住まいに関してお悩みはございませんか?

住まいに関してお悩みはございませんか?

こんにちは!大阪府大阪市を拠点にしている有限会社Jobです。弊社では水廻りリフォーム・内装リフォーム …