投稿日:2024年1月5日

外構リフォームでフェンスを設置する前に知っておきたいこと

こんにちは!
大阪市港区の有限会社Jobです。
外構リフォーム・外構工事・エクステリア工事・キッチンリフォームをはじめとする水回りリフォームに関することなら何でもお任せください。
今回は、外構リフォームでフェンスを設置する際に、事前に知っておくと便利なことについてお話ししたいと思います。

フェンスをつけることで得られるメリットとは

フェンス
フェンスをつけることで、以下のようなメリットがあります。

防犯効果

フェンスは、不審者や野良動物などの侵入を防ぐことができます。
また、フェンスに鍵やカメラなどの防犯装置を取り付けることで、さらに安全性を高めることができます。

プライバシー保護

フェンスは、外からの視線を遮ることができます。
特に、高さのあるフェンスや目隠し効果の高いフェンスは、プライバシーを守るのに効果的です。
また、フェンスに植物やオブジェなどを飾ることで、居心地の良い空間を作ることができます。

外観の向上

フェンスは、家の外観にも影響します。
フェンスの色やデザインを家の雰囲気に合わせることで、統一感や印象を出すことが可能です。
また、フェンスにライトや看板などを取り付けることで、夜間の演出もできます。

フェンスの高さや幅はどう決める?

フェンスの高さや幅は、目的や場所によって適切に選ぶ必要があります。
一般的には、以下のような目安があります。

高さ

人の目線を遮る場合は1.5m以上、動物を防ぐ場合は0.5m以上、景観を楽しむ場合は0.3m程度です。

敷地の形状に合わせて調整しますが、隣地との間隔は0.5m以上あけることが望ましいです。

ただし、これらはあくまで参考値であり、実際には建築基準法や条例などの規制や制限がある場合があります。
そのため、事前に確認することが重要です。

フェンスをつける際の注意点とは

フェンスをつける際には、以下のような注意点があります。

隣の住民との兼ね合い

フェンスをつける際には、隣の住民との関係も考慮することが大切です。
フェンスの高さや色などが隣の住民の景観や日照などに影響を与える場合があります。
そのため、事前に隣の住民に挨拶や相談をして、トラブルや不満を避けることが望ましいです。
また、隣地との境界線や間隔なども正確に把握しておくことが必要です。

メンテナンス

フェンスのメンテナンスは、フェンスの種類や状態によって異なります。
一般的には、定期的に汚れや錆びを落とし、傷やひび割れを補修し、塗装や防水などを行うことが必要です。
メンテナンスを怠ると、フェンスの寿命が短くなったり、見た目が悪くなったりする可能性がありますので、メンテナンスのことも考慮してフェンスを選びましょう。

外構リフォームはお任せを!

提案する男性
外構リフォームでフェンスを設置することで、安全性やプライバシーを高めたり、外観を変えたりすることができます。
外構リフォームのご相談があればぜひ大阪市港区の有限会社Jobにご連絡ください。
外構リフォームの他に、水回りリフォームなども得意としております!
お見積もりは無料で、理想やご要望などをしっかりヒアリングしたうえでプランをご提案いたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社Job
〒552-0003  大阪府大阪市港区磯路2丁目3番17号
TEL:06-6576-2030 FAX:06-6576-2037


関連記事

水回りのリフォームをするタイミングって?

水回りのリフォームをするタイミングって?

水回りのリフォームは、住まいの快適さや機能性を高めるだけでなく、水漏れや結露などのトラブルを防ぐため …

水回りリフォームのメリットをご紹介

水回りリフォームのメリットをご紹介

「そろそろ、キッチン・トイレ・お風呂・洗面所などの水回りのリフォームが必要かも……」 とお悩みではご …

暮らしのお困りごとは有限会社Jobにお任せください!

暮らしのお困りごとは有限会社Jobにお任…

こんにちは!大阪府大阪市を拠点にしている有限会社Jobです。 弊社では水廻りリフォーム・内装リフォー …