投稿日:2022年12月4日

内装仕上げ施工技能士ってどんな資格?

こんにちは!
大阪市港区を拠点に内装リフォームや外構リフォーム、屋根の塗装・補修工事を行う有限会社Jobと申します。
内装業界で活躍していきたいのであれば、内装仕上げ施工技能士はぜひ取得していただきたい資格です。
そこで今回は、内装仕上げ施工技能士の資格についてご紹介いたします。
これから内装工を目指す方はぜひご覧ください!

内装仕上げ施工技能士って何?

資格
内装仕上げ施工技能士とは、床や壁、天井の仕上げ工事であったり、カーテンやブラインドの工事の技能を認定する国家資格です。
3級から1級に階級が分かれており、2級と1級は実務経験の年数が問われます。
3級に関しては特に実務経験を問われないので、転職してすぐに受験することも可能です。

受験の仕方について

内装仕上げ施工技能士の試験は、実技試験と学科試験の両方に合格しなければなりません。
例えば3級を受験する場合は、学科試験では内装仕上げ一般・建築構造・建築概要・関係法規・安全衛生という科目と、プラスチック系床仕上げ施工法・カーペット系床仕上げ施工法・鋼製下地施工法・ボード仕上げ施工法・カーテン施工法のいずれか1科目を選択します。
実技試験に関してもプラスチック系床仕上げ施工法・カーペット系床仕上げ施工法・鋼製下地施工法・ボード仕上げ施工法・カーテン施工法のうちいずれか1科目を選択して受験します。
全ての知識に自信がなくても、いずれか1つをしっかり学んでおけば合格は目指せるでしょう。

有限会社Jobで内装仕上げ施工技能士に!

人材募集
今回は、内装仕上げ施工技能士の資格についてご紹介いたしました。
弊社ではこのような内装に関する資格取得のサポートも行っております。
未経験からでも少しずつ内装工事の知識・技術を身につけてステップアップできる環境ですので、弊社求人に興味がございましたらぜひお気軽にご応募ください。

安心安全・確実なリフォームを皆様に

弊社ではこれまで培ってきた経験をもとに、安心安全・確実なリフォームを大阪府・兵庫県の皆様にお届けいたします。
施工プランも無料で幅広くご提案させていただきますので、より快適な暮らしを求めてリフォームを行いたい方は、ぜひお問い合わせください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社Job
〒552-0003  大阪府大阪市港区磯路2丁目3番17号
TEL:06-6576-2030 FAX:06-6576-2037


関連記事

【求人】お客さまの夢をカタチにする仕事です!

【求人】お客さまの夢をカタチにする仕事で…

大阪市港区の有限会社Jobでは、ただいま内装や外構など、各種リフォーム業務に携わってくださる方を求人 …

各種リフォームの施工経験が豊富な業者をお探しですか?

各種リフォームの施工経験が豊富な業者をお…

はじめまして! 有限会社Jobです。 弊社では、大阪府大阪市港区を拠点に、アパートやマンション・一軒 …

仕上がりの美しさにこだわって施工をいたします!

仕上がりの美しさにこだわって施工をいたし…

こんにちは!大阪府大阪市の有限会社Jobです。 弊社は戸建て住宅・マンション・アパート・店舗などにお …