投稿日:2021年4月19日

屋根の葺き替え工事が大切なワケ

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を置き、さまざまな建物の外構工事や改修工事を手掛けている有限会社Jobです!
皆様がお住まいの住宅の屋根は、雨や風・紫外線に常にさらされており、知らないうちに劣化が進むと、さまざまなトラブルが発生する可能性があります。
今回のコラムでは、先々のトラブルを回避するために、屋根の葺き替えを行うことが大切である理由について解説いたします。

1.葺き替え工事とは?


葺き替え工事を端的に説明すると、「屋根を全て解体して、新しい屋根を設置する工事」のことです。
屋根は防水機能を持っており、その構造としては、外観から見える一次防水と内側で家を守る二次防水(下地材)に分かれています。
屋根の葺き替え工事では、一次防水と二次防水を全て取り外し、新しいものに交換いたします。

2.どんなメリットがある?

屋根材を全て取り外すため、下地材の状況を目視で確認できます。
不具合が発生していた場合は、補修が必要な箇所が分かりやすく、作業もしやすいためしっかりと補修できます。
また、現状よりも軽い屋根素材を採用することで、家の重心が下がり、耐震性を向上させることもできます。
建物の健全性を確保できる、大きなメリットがある工事といえるでしょう。

3.葺き替え工事が必要な目安は?

築年数や建築状況によって変わりますが、風が強い日に屋根から異音がする、雨漏りが発生する場合などは、屋根が原因となっている可能性があります。
また、定期的に外観をチェックして、屋根材がずれたり欠けたりしていないかを確認することも重要です。
少しでもおかしいと感じた場合は、専門業者へご相談されることをオススメいたします。

屋根工事なら弊社にお任せください!


弊社は大阪市港区に事務所を構え、大阪府から兵庫県などの幅広いエリアで活動するリフォーム工事業者です。
一軒家やマンションなどの住宅をはじめとして、商業用店舗・その他の各種施設の改修工事に携わり、数多くのお客様よりご好評いただいております。
水回りリフォームや屋根工事など、建物に関するあらゆる修繕工事で実績を積んでおり、どんな小さなお困りごとにも誠実にお応えいたします。
初めてのお客様でもご相談・お見積もりは無料で承っておりますので、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
皆様からのご依頼をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

有限会社Job
〒552-0003  大阪府大阪市港区磯路2丁目3番17号
TEL:06-6576-2030 FAX:06-6576-2037


関連記事

お客様のご要望で門扉撤去してみた

お客様のご要望で門扉撤去してみた

リフォーム施工を行なう有限会社Jobの気になるトコロ

リフォーム施工を行なう有限会社Jobの気…

こんにちは!有限会社Jobです。 弊社は戸建て住宅・マンション・アパート・店舗などにおける水廻りリフ …

本日は晴天なり‼️

本日は晴天なり‼þ…