投稿日:2021年4月28日

簡単解説!シロアリ駆除の流れ

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を置き、さまざまな建物の外構工事や改修工事を手掛けている有限会社Jobです!
弊社は、シロアリ駆除のプロフェッショナルとして、数々のお宅の被害を食い止めてまいりました。
今回のコラムでは、「バリア工法」と呼ばれる代表的なシロアリ駆除方法を例に挙げ、一連の流れをご紹介していきます。

1.被害箇所へ薬剤注入


まず、駆除の下準備として床下から外までしっかりと養生を行った上で、被害箇所に着手します。
シロアリの被害は木材の内部まで進行するため、小さな穴をあけて薬剤を内部に注入します。
内部から薬剤を浸透させることで、シロアリを効果的に駆除できるのです。
内部に薬剤を注入したら、木材の表面にも薬剤を噴霧してコーティングします。

2.防腐・防蟻処理を行う

被害が及んでいない木材には、表面へ吹き付け処理を行い、防腐・防蟻性能を施します。
この場合、駆除時の注入作業とは違い、表面に穴はあけません。
被害を受けていない木材は内部に空洞が存在せず、薬剤がほぼ浸透しないためです。
木材表面への吹き付け処理はシロアリ駆除だけでなく、防腐防カビの成分も含まれていますので、木材を健全に保つうえでも重要な処理といえます。

3.土壌にも防蟻処理を行う

シロアリは土の中から侵入するため、土壌全体にも薬剤を散布していきます。
全体に散布して土壌の表面にバリア層を作ることで、シロアリの侵入を防ぐのです。
また、物件によっては、必要に応じて玄関や勝手口、土間にも処理を行います。
最後にお客様に施工部分の確認をしていただき、駆除は完了となります。
場合によってはコンクリートへの処理もすることがありますので、シロアリがどれだけの脅威を秘めているかがお分かりいただけると思います。
「自分の家は大丈夫だろう」と考えずに、築年数の経ったご自宅にお住まいの方は、一度専門業者による調査をされてはいかがでしょうか。

まずはシロアリ調査を行ってみませんか?


弊社は大阪市港区に本社を置き、大阪府から兵庫県などの幅広い地域で活動するリフォーム工事業者です。
一軒家やマンションなどの住宅をはじめとして、商業店舗・各種施設の改修工事に携わり、多くのお客様より高評価をいただいております。
水回りリフォームやシロアリ駆除など、建物に関するあらゆる修繕工事で実績を積んでおり、どんな小さなお困りごとにも誠実にお応えいたします。
初めてのお客様でもご相談・お見積もりは無料で承っておりますので、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
皆様からのご依頼をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

有限会社Job
〒552-0003  大阪府大阪市港区磯路2丁目3番17号
TEL:06-6576-2030 FAX:06-6576-2037


関連記事

信頼できるリフォーム工事業者といえば有限会社Job

信頼できるリフォーム工事業者といえば有限…

こんにちは! 大阪府大阪市港区を拠点に、水回りリフォームや外構工事など各種リフォーム工事を手がける有 …

お住まいに関するご相談は弊社にお任せください

お住まいに関するご相談は弊社にお任せくだ…

こんにちは!有限会社Jobです。 弊社は戸建て住宅・マンション・アパート・店舗などにおける水廻りリフ …

水回りリフォームの必要性

水回りリフォームの必要性

こんにちは! 大阪府大阪市港区を拠点に、水回りリフォームや外構工事など各種リフォーム工事を手がける有 …