投稿日:2022年11月28日

内装業で取得しておきたい3つの資格とは

こんにちは!
有限会社Jobは、大阪市港区を拠点に内装リフォームや外構リフォーム、屋根の塗装・補修工事などの現場で活動しております。
今回は、内装業を続けていく上で取得しておきたい3つの資格について、ご紹介させていただきます。
これから内装工に転職する方は、ぜひキャリアアップの参考にご覧ください!

徐々にスキル向上!内装仕上げ施工技能士

資格
内装工として今後活躍を目指すのであれば、内装仕上げ施工技能士の資格はぜひ取得しておきましょう。
国家資格の1つで、3級から1級まで区分があります。
2級や1級については実務経験の年数も問われるため、すぐには挑戦できません。
未経験から内装工に転職した方は、実務経験の年数を問われない3級から徐々に階級を上げてレベルアップしていきましょう。

建築を極める!建築士

難易度が高いものの今後の可能性を大きく広げられる資格のひとつとして、建築士もおすすめです。
建築士は建築物の設計や工事監理を行うための国家資格で、合格率は毎年10から30%前後とされています。
取得後は内装の仕事だけでなく、設計事務所の設立も可能です。
いずれは独立して開業したい方には、非常におすすめな資格でしょう。

いずれは管理職に!建築施工管理技士

土木施工管理技士などと同じように、建築業界にも建築施工管理技士という資格が存在します。
この資格があれば主任技術者や監理技術者として活動することが可能です。
内装工事の管理職として活躍していきたい方におすすめの資格でしょう。
2級と1級に分かれていて、それぞれ実務経験の年数も異なりますので、状況に応じて受験する級を選ぶことをおすすめします。

有限会社Jobは資格取得サポートもあり!

work life
今回は、内装業を続けていく上で取得しておきたい3つの資格をご紹介いたしました。
今後のキャリアアップの参考になりましたでしょうか。
資格を取得しながら内装工としてスキルを磨きたい方は、資格取得支援制度のある弊社求人にぜひご応募ください!
未経験から一流の内装工へと成長できるように、しっかりとサポートいたします。

屋根葺き替え工事のご依頼も承ります!

弊社では各種リフォーム工事だけでなく、屋根の葺き替え工事のご依頼も承っております。
建物の寿命を延ばすためには屋根のメンテナンスも重要ですので、この機会に現地調査などぜひお問い合わせください!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社Job
〒552-0003  大阪府大阪市港区磯路2丁目3番17号
TEL:06-6576-2030 FAX:06-6576-2037


関連記事

仕上がりの美しさにこだわって施工をいたします!

仕上がりの美しさにこだわって施工をいたし…

こんにちは!大阪府大阪市の有限会社Jobです。 弊社は戸建て住宅・マンション・アパート・店舗などにお …

安心してまかせられるリフォーム業者です!

安心してまかせられるリフォーム業者です!

「クロスの張り替えを依頼したい」 「安心してカーポートの設置を依頼できる業者を探している」 弊社であ …

弊社の施工であなたの住まいをもっと快適に!

弊社の施工であなたの住まいをもっと快適に…

大阪市港区を拠点に外構工事や内装リフォームなどを手がける『有限会社Job』では、新規ご依頼を積極的に …